闘牛百話・牛・馬・沖縄・四方山話2

沖縄の伝統文化である闘牛と世の中で二番目に美しい生き物であるサラブレッドが疾駆する競馬と、故郷の沖縄をこよなく愛する筆者が綴る四方山話をお届け致します。

★マンジェリコンティー作り(*^_^*)!!

家庭菜園

★マンジェリコンティー作り(*^_^*)!!

毎週収穫しているマンジェリコンの葉

大きく肉厚なのが特徴ですが、

★マンジェリコンティー作り(*^_^*)!!



先週も30枚余りの葉を収穫し、

土曜日は実家で一日天日に干してアパートに持ち帰り

★マンジェリコンティー作り(*^_^*)!!



日曜日は陽が差してきたので更に一日干すと

こんな感じになります(^^♪

★マンジェリコンティー作り(*^_^*)!!



本当は数日間天日に干して完全に乾燥させるのが良いのだと思いますが、

土日にしか時間が取れないのでここまでしか乾燥させられません。

大きな鍋に入れて煮だします

沸騰させたら、弱火にして更に煮込みます。

★マンジェリコンティー作り(*^_^*)!!



約1時間後エキスが十分出てきたら、鍋を火から下ろし、冷まします。

★マンジェリコンティー作り(*^_^*)!!



冷めたところでペットボトルに移して更に冷まして冷蔵庫に保管します。

約3リットルマンジェルコンティーが出来上がりました。

★マンジェリコンティー作り(*^_^*)!!



濃いと感じたら少し水で薄めて小さなペットボトルに移して、

職場にも持っていき食間に頂きます

血糖値が気になる方にお勧めですよ(*^_^*)!!

私は既に正常値に落ち付きましたが、血圧やらアンチエイジングにも効果がありそうなので飲み続けています(^^♪



同じカテゴリー(家庭菜園)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。